UNICORN READING 和訳 LESSON 1 鳥島のアホウドリ

by admin | 6月 27th, 2008

文英堂 英語R UNICORN ENGLISH READING
Lesson1 ALBATROSS IN TORISHIMA
(第1課 鳥島のアホウドリ)

P.4

【Befor You Read】

アホウドリ

アホウドリは世界で最も珍しい鳥の一つである。
彼らは歴史的に、北太平洋で最も豊富なアルバトロスの1種でした。
羽毛の取り引きは、ほぼその種を絶滅にもたらした。

鳥島

鳥島は小さな伊豆諸島にある小さな活火山のある島です。
八丈島の約280キロ南方にあります。
それは、アホウドリが巣ごもる島として知られています。

P.5

ON THE SCENE 省略

P.6

私が始めて「トリシマ」という言葉を聞いたのは,南極海の船の上でだった。

画家であり,鳥の専門家であるピーターは,彼の好きな海鳥であるアホウドリについて快活に話していた。

「鳥たちにとって広い海というのは,人々にとっての宇宙と同じなんです。

鳥たちにとっては,それはきっと,最も難しい環境であるのです。

しかし,島から何千キロも離れたところですら,鳥たちを見ることは可能なのです。

彼らは,普通の鳥ではないのです,海鳥なのです。

世界中の海鳥の中に,私を畏敬の思いでいっぱいにさせた類のないものがいます。

それは「穏やかな巨人」,アホウドリです。

彼らの住む世界は,丘や森林のようなところではなく,青,緑,白と絶えず変わる海なのです。」

【WORDS】
Antarctic 南極海
seabird 海鳥
ordinary 普通の
awe 畏敬
giant 巨人,巨大なもの

P.7

ピーターは私達に,悲劇的な歴史とともにほぼ絶滅したshort-tailed albatross(アホウドリ)という一種を除いて,あらゆる種のアホウドリを見たことがあると語った。

それは活火山のある遠く離れた日本の一つの島でしか繁殖しないのである。

彼は10年間にわたってそこに到着しようとしていた。

(at one point),彼はトリシマの320キロ以内まで航海し辿り着いたが,天候と状況で彼は,上陸することはできなかった。

彼は,島の名前を目を閉じ,深く切望しながら,ゆっくりと発した,「ト・リ・シ・マ」と。

short-tailedアホウドリはかつて日本からカリフォルニアに渡る空を覆っていた。

北極においては最も普通のアホウドリであった。

ちょうど百年前,羽毛採取者たちは,ほぼ一匹残らず殺してしまった。

17年間で,500万羽が殺され,マットレスや掛けぶとんの材料となった。

アホウドリの全世界での数は約10羽に落ち込んだ。

【WORDS】
extinct 絶滅した
tragic 悲劇的な
breed(s) 繁殖する
volcano 火山
manage(d) ~をなんとか成し遂げる
sail 帆走する
circumstance(s) 状況
prevent(ed) 妨げる
manage to do なんとか~する
prevent ~ from -ing ~が-するのを妨げる
stuff 材料
mattress(es) マットレス
quilt(s) 掛け布団

PDFファイルでこのLESSONをDOWNLOADする



TAGS:, ,

関連する投稿

      
        

1 Response to UNICORN READING 和訳 LESSON 1 鳥島のアホウドリ

  1. ゆう

    教科書が新しくなった、NEW EDITION UNICORN ENGLISH READINGの訳ものせてほしいのですが…お願いできませんか。

Leave a Reply